季節の花 mini garden      HP・TOP←リンク

春 遅霜、春雪と、何回も 驚きながら…4月中旬になると…
ようやくに、大山の麓 標高400mの地にも春が訪れます。
沈丁花 や水仙、等がいい香りと共に咲きます。

1m以上にも積もった雪が解けると待っていたように、春咲きの花が
足早に、次々に咲きます。・クリスマスローズ、芝桜・チューリップ・バラ・
 ジャスミン・クロッカス、鈴蘭・木蓮・シャクナゲ・ポピーなどが・・・・
 花作りが好きな私はこの地でも狭い庭にmini gardenを作り 季節の花を作ったり花壇のリニュアル などをしています。

夏

草原を渡って爽やかな風が吹く大山の夏 
お花は、自然の空気の中で色鮮やかにきれいに次々に咲きます。 真夏でも水まきが要らない山陰地方、大山の気候です。
 1日に何回もお天気が変ります。太陽で、晴れかと思うと、瞬時 にして、にわか雨が降り
 水撒きでもするように夕立がサァーとやってきます。
 『弁当を忘れてもー傘を忘れるな』 言葉の通りです。
 紫陽花・百合・ディジー・ハーブ(ローズマリー・カモミール・タイム・ラベンダー・パジル・ミント ・ナスタ  チューム…)と大山の黒ぼこ土にハーブが良く育ちます。いい香りと可愛らしい、お花が長期間楽しめます。
 観光ハ−ブ園 (ハーブロード いどべ)があります。
          (ハーブ
苗の購入 ハーブティー&ハーブクッキーも頂けます。)

秋 
ススキの穂が風にそよぎぐ秋の訪れと共に 秋の七草が草原に咲きます。
萩、尾花、葛、撫子、女郎花(おみなえし)、藤袴、桔梗)と
 自然の中で咲く 秋の草花は清楚で爽やかでとてもきれいです。
 
大山の草原を歩いて草花にカメラを向けて… HP にと…
 my mini gardenも秋色に、コスモス・ケイトウ・ガザニア・エンゼルストランペット・サルビア・ 
 ミズヒキ草・ルピナス・ダリア・菊… と10月末 粉雪舞う頃までの短期間 山麓で咲くお花です。

          


大山の麓 この地では花の色がとても鮮やかに咲きます。夢中に成って花を育て、花に安らいでいました。  しかし〜度々の春雪や…早い冬の訪れと積雪量に驚き!!花作りの意気込みも次第に薄れました。 現在は宿根草を主としてハーブ等寒冷地にも強い花のみとなりました。花壇も縮小して大山の黒ぼこ土 酸性土壌を好むブルーベリーを植えたり芝の庭へとリニュアルしました。このH・Pでのお花も、今は懐かしいお花が多くなりました。
ガーデニングに熱中する娘の花作り 『晴れの国、岡山』花の色にも拘り…苗作り温室、スプリンクラー設置と年中 お花が咲く庭 フラワーガーデンを見るのが楽しみです。
       
                                                           
 『2004年 5月記』  →2010年3月 再編集

         

inserted by FC2 system